2022ツーソン仕入れレポート

皆さま、こんにちは!
いつもお世話になっております。
今年は中々大変でしたが、何とかツーソンまで仕入れに行って良い石を持ち帰ることができました。

それでは、簡単にレポートをしてゆきます!

旅のお供に、お気に入りのぬいぐるみを連れて行ってきました。

今回は、出入国に際して様々な書類や陰性証明書、アプリのダウンロードなどが必要でした。陰性証明書は、アメリカは前日以降に受けなければいけないので、即時発行してくれる所で、しかもスケジュール的に日曜日対応ということでなかなか高額でした。
また、後から知ったところ、聞いたことのない格安飛行機は出ていたらしいのですが、旅行会社を挟んで格安航空券を買うということはこのような時期で出来なかったため、飛行機代が正規料金だったりと、コスト面がなかなかに痛く…。
さらに、待機期間や施設隔離期間があるため、1ヶ月近く国内業務を行えなくなるため、その間の維持費問題や、陽性になった場合の費用や先の予定の見えなさがとてもしんどかったかなと思います。
また、アメリカでの陰性証明書をどこで取るかなど、調べることもたくさんあり、全体的にハードルの高い仕入れでした。

が、やはり良い石を買えたので、行ってよかったと思います!

ツーソンと聞いても、位置がピンとこない方も多いかなと思います。
ツーソンは、アメリカのアリゾナ州に位置しており、メキシコと国境が近いため、言語もわりとスペイン語を話してらっしゃる方が多かったりします。砂漠のような気候で、朝晩はコートがないと寒いのですが、昼間は強い日差しに半袖が快適というような、そんな感じの場所です。
大きなサボテンがたくさんあり、とても楽しいです!また、晴れている日がほとんどで、空も広く、気持ちが良い場所です。

ツーソン市内には、たくさんのショー会場が散らばっております。ホテルの部屋を借りてブースにしていたり、テントを張って屋外で石を売っていたりが基本です。
ショー会場は、すぐお隣くらいなら歩いていけますが、基本的には車移動が楽ちんです。私はペーパードライバーなので、いつもタクシーを利用しています。

ショーのスケジュールは、会場によって開催期間も異なるため、お目当てのショーの開催期間を下調べしてから行くことになります。
この時期のツーソン宿は通常時の倍〜3倍ほどのお値段になっており、さらに部屋ごとの料金なので、一人で1万円ほどの部屋で探すと、基本的には衛生面や安全面の期待はできないと思ったほうがいいかなと思います。私は今回それくらいの宿を取っていましたが、シーツは複数箇所に虫食いのような穴が開いていたり、謎のシミがたくさんあったり、タオルもシミや髪の毛がついていて気になったり、窓ガラスは簡単に割って入れそうだったり、ドアの前がすぐ駐車場で、夜にクラクション鳴らされたり話し声がうるさかったりと、ツーソン市内ではとても快適な宿なのですが、日本基準では少し不安を覚えるかなという感じの所でした。
個人的にはお部屋代金が2万円を超えたくらいからシーツやタオルの衛生面が確保されるのかなという印象はあります(個人の印象です)。
なので、できる限りスマートに自分に合ったショーを狙い撃ちしていきたいですね!

ショー会場の犬ちゃん。
番犬なのか、よく犬ちゃんを見かけます。
この子達はとても人懐こくて、入ると近付いてきてくれます。
ボールを持ってきて近くに置いてくれたので、投げると拾いに行ってそのまま去って行ったりなど、楽しく遊んでもらいました。

テントのイメージの強いツーソンですが、ファインミネラル系の集まった素晴らしい会場もあります。仕入れはできませんが、見るととても楽しいです。
ここも見ているとsoldになってラベルが伏せられている標本などもあり、世界の広さを感じたりします。
いつかこのような場所でも石を買えるようになると嬉しいですね!

ツーソン仕入れ中、せっせと公式ライン配信でお送りしていたほたみね通信inツーソンの画像…。
この他にもたくさん良い石を仕入れております!

帰国後は、検疫や待機施設等への案内のため手続きにかなり時間がかかり、着陸してから7時間後くらいにやっと待機施設のお部屋に入って休むことができたのてした。23時とかだったと思います。
なかなかハードな入国手続きでしたが、こうして日本は水際対策を頑張っているんだなと実感しました。大変なことです。アメリカ入国の100倍は大変でした。
待機施設も私の場合はホテルではなく、国の所有する公務員の研修用に滞在させる一時的な寮だったりと、税金を節約する姿勢がとても良いなと思いました。食事も部屋の前に置いてもらえて、有り難いことです。

飛行機に乗る前、着陸後、待機施設から出る日と、3回の陰性証明が出ると、やっと自宅待機をすることができます。ここまですれば、誰かに感染させる可能性は普通に国内で生活してるよりも低いという安心感で、とても健やかな気持ちですね!

今回、ツーソン後の販売会は密を避けるため行いません。
オンラインショップと店舗に在庫を分け、順次追加していきます。平常運転で緩やかに販売していきますので、狙っているものがあった皆さまにはご不便をお掛けしてしまうかもしれません。
しかしながら、まだまだ感染症予防のため努力していかないといけない時期かなと思います。今後ともどうぞ、お付き合いくださいますと嬉しいです!
よろしくお願いします😊