ミュンヘンショー 準備編

こんばんは!
来月はついにミュンヘンショーがありますね!
ミュンヘンショーは、世界三大ミネラルショーとも言われるほど大きなミネラルショーです。
ほたるみねらるも、素敵な石目掛けて買い付けに行きますよ!ヽ(*´∀`)ノ♪

https://munichshow.com/en/
上記がミュンヘンショーのホームページ。
チケットを買うことができます。

事業者としての証明書を提出することで、業者日チケットが買えるようになります。
業者日も土日も楽しみたいので、3dayチケットを購入。

事前の下調べでわかったことは、
①高い石売ってるお店ではわりとクレジットカードも使える。
②でも、まだまだ現金オンリーのお店多い。
③ハイクオリティ標本を売っている会場、ルースを売っている会場など、会場ごとに売っている石が変わる。
④ルースやジュエリー売ってるホールはガチガチに固められてて、特別なパスが必要。

こんな感じですかね!

気になる旅費については、
往復飛行機代…7万円くらい(エアチャイナで北京乗り換え)
宿泊費…一週間で2万円くらい(ドミトリー)

あとは食費と現地の交通費くらいなので、10万円くらいあればミュンヘン行ける…はず!

パスポート、現金、スマホ、冬服を忘れずに、いざミュンヘンへ…!!
また現地からもレポート書きますね!