ミュンヘンショー記録編

こんにちは!
無事にミュンヘンから帰国しました。

それではさっそく記録編を!

ミュンヘンショーの会場は、ミュンヘンでもわりと何もない場所にあるので、私は中央駅に宿を取りました。
そこから30分ほど電車に乗り、終点で降りてすぐのところが会場です。
チケットはネットで注文してダウンロードできるので、スマホでQRコードかざすと入場できるという便利さ。

写真はミュンヘンショーで買い付けたローズクォーツ。
実際に行ってみた感想ですが、ミュンヘンショーとてもよかったです。
ただ、仕入れに行くには高すぎてなかなか良い石は見付からないかもしれません。ハイミネラルがコンパクトにまとまっているので、コレクターとして行くなら天国です。

余談ですが、円からユーロに替えるときは、必ず国内で替えていきましょう。中央駅のレートめちゃくちゃ悪くて、1ユーロ150円くらいしましたorz
基本的にクレジットカードは使えないお店が多く、ミュンヘンショーのときは臨時のATMが入り口付近に設置されるのですが、これも300ユーロ44500円くらいでした。
日本でユーロに替えるのが一番安かった!

また、さらに余談ですが、今回使ったエアチャイナは遅れることもなく普通にサービスよかったです。来年もエアチャイナ使うかも。ご飯おいしいし、日本人は少ないけど安いし安いし。
宿はまあまあ微妙だったので来年は変えよう。

この記録が、来年ミュンヘンショー行きたいと思ってる方のお役にたてると嬉しいです!
それではまた!