ツーソンジェムショー 2020

こんにちは!
ほたみね店主は、1/31-2/10にかけて、アメリカのアリゾナ州、ツーソンまで石の買付にいっておりました。
そのレポートを書きますよ!

とりあえず、写真を…

写真を見ると、まるでツーソンに行った気分になれますね!
今年のツーソンは当たり年と言っている業者さんが多く、素敵な石がたくさん日本に持ち込まれていることでしょう。

ほたるみねらるでも、2/15-17にツーソン新着セールをするのでお楽しみに!

ツーソン行った感想としては、
・wholesale onlyの場所は基本フラット売りで、紙を一枚書かされる。
・コレクターさん向けに解放してる会場もあるので、コレクターさんがツーソン行っても十分楽しめると思う。
・ただし、この時期のツーソンは日本のビジネスホテル並みの綺麗さのホテル泊まるなら一泊2万円は覚悟(ルームシェアすると安くなる)。旅費は20-30万円くらい見ておこう。
・会場はツーソンの町中に広がり、たくさんある。開催時期は、頑張れば買えるくらいのお値段のは1月末~。プライベートジェットで乗り付けるくらいの財力がある人が買うのは2/7くらいから。おすすめは、1月末から一週間くらいかけて会場を見て回るコースでしょうか。コレクターさんは美術館に行った気分でwestwardlookとメインショー狙っていくのもありかも。
・ツーソンの宿、一泊の予算1万円で探した人はかなり酷かったらしく、あちこちから悲鳴が聞こえてきた。
・毎年写真トラブルがあるらしいので、写真を撮る人は①ディーラーさんに撮影の許可を取り②人が写っていないのを確認し③値段は隠して④ネットに投稿する場合は投稿許可を取ってからアップしよう。②に関しては、特に業者さんは買付シーンを撮られるとどこから買い付けてるのかわかってしまうのでかなり怒るよ!気を付けよう。
・ツーソンは砂漠の気候に近いので、昼はかんかん照りの夜はコート必須です。サングラスないと目が死にます。
・石の相場は国内のショーの方が安いので、安さを期待してツーソン行くとがっかりしてしまうかもしれない。でも、良い石は圧倒的に海外ショーに多いです。桁は1つか2つくらい変わるかな!

2020年のツーソンジェムショーはそんな感じです。
来年も行けたらいいなとは思いますが、飛行機13時間が辛すぎて体調次第ですね。

それでは皆さん、良い石ライフを!!