聖剣伝説 Legend of Mana × ほたるみねらる コラボイベント

main visual
聖剣伝説 Legend of Mana
-The Teardrop Crystal-
×
ほたるみねらるコラボ
を開催いたします!
<開催期間>
8月18日(金)~9月18日(月)
description of seiken densetsu

1999年に発売された「聖剣伝説」シリーズ4作目である『聖剣伝説 Legend of Mana』の3篇あるメインシナリオから「宝石泥棒編」をアニメ化しました。

オリジナリティあふれるシステム、魅力的な種族が多数登場する世界設定、そして多種多様な冒険が経験できる、現在も根強い人気のある名作です。

~ STORY ~
ドミナの町近くに住む少年シャイロは、
ある時から夢の中で謎の声を聞くようになる。
自分には使命があるという声を……。
ある日、シャイロは「珠魅」である二人と出会う。
珠魅はかつて、その胸に埋まる宝石を狙われて 数多くの者が殺された種族だった。
そして今、世界各地で謎の宝石泥棒が次々と珠魅たちを襲う事件が発生していた。
珠魅の宝石をめぐる冒険にシャイロが旅立つ!

link button
キャラクターモチーフ
鉱物標本特別展示
8/18(金)~9/18(月)

コラボ期間中、お店では店主が世界各地から集めた鉱物標本をご覧いただけるほか、PEANUTS MINERALSさんによる特別展示を行います。

はじめまして、PEANUTS MINERALSで主に鉱物標本の仕入れを担当する亀田と申します。
PEANUTS MINERALSは世界中の鉱物標本の中でも、結晶がひと目ではっきりと分かり、直感的に美しいと感じられる【ファインミネラル】と呼ばれるジャンルの標本を取り扱う鉱物標本店です。
今回のコラボレーションに際して、物語の世界観を壊す事の無いよう厳選した鉱物標本たちをご準備し、またその美しさを切り取った鉱物写真もあわせてご準備致しました。
皆様には馴染みあるキャラクターたちと共に、鉱物標本そのものや写真もご一緒に楽しんで頂ければ幸いです。

lapis-lazuli
フローライトは、鉱物標本の中では不動の人気を誇る鉱物で、世界各国で産出し様々なカラーバリエーションを誇ります。
本来は無色透明ですが内部に含まれる不純物によって様々な色に変化します。
今回は鮮やかなグリーンが印象的なイングランドのフローライトを選びました。コラボジュエリーと同じディアナマリア鉱山で産出した標本です。
lapis-lazuli
宝石としても非常に人気のあるエメラルドは、実はベリルという鉱物です。
ベリルは多くのカラーバリエーションが見られ、またその色合いの要因となる含有物によって名前が変わることでも知られています。その中でクロム、またはバナジウムを含むことでグリーンに発色するベリルをエメラルドと呼びます。
大きいエメラルドの結晶はカットされて宝石になることがとても多いのですが、こちらはカットしたら大粒の宝石となる可能性を秘めながらも原石のまま残されている非常に貴重な標本です。
lapis-lazuli
アレキサンドライトは、クリソベリルという鉱物の変種です。
宝石としても非常に人気のある鉱物で、その人気の理由の一つとしては光源によってその色合いに大きな変化が見られる点です。
「昼のエメラルド」・「夜のルビー」とも言われ、具体的には昼の自然光下では緑がかった色合いに、ろうそくの火や白熱灯に照らされると赤みがかった色合いが見られます。
変色する鉱物は他にもあるものの、その代表的なものとしてよく名前を挙げられるアレキサンドライトですが、人気があるだけに鉱物標本としてそれぞれの発色が楽しめるものの流通は少ない中、こちらは結晶のサイズ感に優れていて、撮影上の演出で二色同時に見られていますがそれぞれの発色が美しい標本です。

その他のキャラクターも含め多数ご用意
内装も聖剣伝説LoM世界に変わります!

omake-bako

また、コラボ期間中は2000円以上の鉱物1点ご購入につき1箱、聖剣伝説LoM×ほたるみねらるオリジナル箱(計3種類ランダム)で梱包してお届けします!
こちらはオンラインショップも対象です。

コラボジュエリー
蛍姫
蛍姫らしさをデザインに詰め込みました。

魔法都市ジオの宝石店に置かれている「宝石箱パンドラ」。 主人公は、この箱に眠る蛍姫と出会い珠魅の過去を知っていきます。

宝石箱パンドラの特徴的な模様をモチーフに取り入れつつ、涙石を流す蛍姫を表現するため、下がりの雫がついています。

英国のディアナマリア鉱山の蛍石を使用しています。

鉱山名の由来となっている鉱山主夫人のディアナさんは、ジュエリーデザイナーとしても自らファセットカットに適した蛍石を厳選し、素敵なジュエリーの数々を生み出しています。 宝石品質として適した原石は産出量のうち極わずかで、通常Viridis Gemsでのみ販売し、宝石用の原石は入手することはできません。 今回は、ディアナさんに宝石泥棒編について語ったところ、蛍姫に魅力を感じてくださり特別に蛍姫の核の形に合わせた蛍石を用意してくださいました。

この産地の蛍石は紫外線に反応し美しい青色を帯びる性質があります。 涙石を生み出す蛍姫のジュエリーには、どうしてもこの涙色に輝く透き通る蛍石を使用したいというこだわりがあり、今回の蛍姫のジュエリーが生まれました。

特別な箱に入れてお渡しします。

ほたるみねらるでは、「ほたみね箱」という通称で親しまれている可愛らしい梱包・保管用の箱があります。

今回は蛍姫ジュエリーを入れるため、宝石箱パンドラをモチーフに特別なデザインで箱を作りました。 材質や印刷加工にもこだわった箱です。 宝石箱パンドラに蛍姫を眠らせたり、箱から蛍姫を連れ出して一緒におでかけしたり、蛍姫ジュエリーと共に長く歩んでいただけますと幸いです。

身に着けやすい本格ジュエリーを目指しました。

本体の地金はシルバー(SV925)を使用し、シルバーチェーン(SV925)をおまけにつけています。 金属アレルギーの方でも身に着けやすいよう本体にはロジウムコーティングを施しています。 チェーンは取り外しできるデザインとなっておりますので、お手持ちのチェーンと交換してお使いいただくことも可能です。

腕の良いジュエリー職人が、オーダージュエリーと同じ仕上げで、1つ1つ丹精込めて磨き上げました。

~ 販売スタート ~
店舗販売
8/18(金) 14:00
オンライン販売
8/18(金) 12:00

ほたるみねらるは、東京の田園調布に店舗を持つ鉱物標本店です。

イギリスのアンティーク家具が並ぶ店内は暖かい色の光で照らされ、色とりどりの石が並んでいます。

私が鉱物に興味を持ったきっかけは『聖剣伝説 Legend of Mana』の「宝石泥棒編」でした。 当時7歳の頃、初めて触れたRPGの世界はとても美しく、特に煌めきの都市はクリア後も何度も訪れるほど素敵でした。 流れる音楽や、たくさんの宝石がちりばめられた街、珠魅という宝石から成る種族など、すべてが素敵すぎました。 煌めきの都市に魅了された私は、美しい宝石や鉱物を求めて世界各地を渡り歩き、現在は「ほたるみねらる」を営むに至りました。

この度、『聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal-』として宝石泥棒編がアニメ化し、あの素敵な世界と再び出会うことができました。 私が焦がれ続けてきた美しい煌めきの都市や個性豊かな宝石たちの物語を、ぜひ皆様にもお楽しみいただけますと幸いです。

ほたるみねらる
営業時間
14:00~18:00 定休日 水曜・木曜
※詳細はトップページカレンダーをご確認ください。
アクセス
〒145-0071 東京都大田区田園調布1丁目45-11
・多摩川駅から徒歩7分
・田園調布駅から徒歩11分
オンラインショップ
~ 標本協力 ~
© SQUARE ENIX/サボテン君観察組合