ツーソン仕入れレポート2023

皆さま、こんにちは!
今年もツーソンに行ってきました🌵✨

海外仕入れ中は公式LINEアカウント(公式LINEページはこちらです)より仕入れ日記を発信しておりますが、
普段はオンライン更新告知等のアラーム的に使っており、意外と見逃してしまった方が多かったとのことで、
改めてこちらのページにざっくりとですがまとめていきたいと思います!
ツーソンの風を楽しんでいただけますと幸いです(^^♪


ツーソン出張時はいつもお供を連れてゆきますが、今年は真珠姫さま(LOMアニメ公式グッズのアクリルスタンド)。
迷子のプリンセスですね!
ツーソンの地を、共に転々としていきましょう~。


こちらは飛行機からの写真。
ツーソンは、アメリカのメキシコ国境付近の小さな田舎町です。
直通便はないので、アメリカのどこかの大都市から国内線を乗り継いで行きます。

ご覧の通り、砂漠です。
サボテンがたくさん生えているのと、アメリカ国内ですがスペイン語を話している人が多いのが特徴的かなと思います。
ツーソンショーは毎年1月後半~2月前半くらいにかけて、長い期間市内中で開催されます。
車がないと不便ですが、白タクもあるので、タクシーで会場を梯子することもできます。
昼はサングラスや帽子が必要なほど日差しが強く暑いですが、朝晩は霜が降りるほど冷え込みます。


こちらは大都市の方の空港で見つけたドリンクの自動販売の機械くん。
ドリンクを淹れるだけではなく、手を振ると陽気に手を振り返してくれます。
とてもかわいいですが、アメリカの空港は自販機の水が1本6ドル以上という世界線なので、何も買えません\(^o^)/

ツーソンに来て早々に飛び込んだ蛍石。
同じアメリカ産だからか、ツーソンはイリノイ州の蛍石を見る機会も多く、とても嬉しいです。
はじめて買った石が、イリノイ州の蛍石の八面体だったため、店主はイリノイ州の蛍石にめっぽう弱いです。
美しいではありませんか。


こちらもイリノイ州の蛍石。
青空よりも青いです。

ツーソンで食べたエルサルバドル料理。
とても凝っています。豆が入っている方の生地は、ほっこりとわずかな塩気と豆の甘さの素朴な味。
餡子を思い出します。美味しいです。


毎年会う犬ちゃん。
ボールを投げると拾ってきてくれます。
とても人懐こいです。

ツーソンでは、会場内でよくディーラーさんが連れてきた犬ちゃんを見かけます。
人懐こい犬ちゃんばかりで、よく撫でさせてもらいます。

彼女はなんと、鉱山に一緒に連れていく強い味方とのこと。
2022年にコロラド州で出た蛍石の色がとても良かったとのことで、採集者の方に会いに行ったのですが、
お話を伺うと、採集地の山では熊が出るとのことで、彼女や他の犬ちゃんたちを連れて行って追い払ってもらうそう。
つよつよ犬ちゃんでした。皆さん大きい。


こちらは採集した方から直接買い付けた蛍石。
2ポケットくらい採れたとのことでしたが(英語で詳細伺っているので、ヒアリング間違っていたら申し訳ないです)、どれも個性的でとても綺麗でした。
パープルやグリーンが多いですが青色が入っているものもあり、美しかったです。
なかなかの高級品ではありましたが、ナミビアのエロンゴを思わせるユニークな色合いが素晴らしく、コロラド州の蛍石としてはこの色合いの産出は珍しいため、もちろん飛びつきました。
個性が強くどれも少しずつ表情や色合いが異なったため、決めきれずにそこそこ買ってきたと思います。

ツーソンの空。
夕暮れ前のツーソンの空は、とても美しいですね。
広い空に美しいグラデーションが広がります。青空も星空も素敵です。

鉱物はたくさん買いました。
今年は子犬が待っていたため、まっすぐ帰りたくてほとんどはUSPSで送ってしまいました。
何箱にも分けて送ったため、バラバラに届く予定です。
一番小さな箱は既に届いてくれました。


子犬様。
セレネちゃんといいます。「月(セレネ―)」と「セレナイト(鉱物名)」から。

ツーソンショー会場の様子いろいろ。
日本では見れないような大きさとクオリティばかりの鉱物が並んだファインミネラル系の会場もあり、圧巻です。
数万ドルや数十万ドルの標本は店主にはなかなか手の届かないものですが、同じ会場で比較的手が届いた標本は今年飛び込んでみました。
だって綺麗だった、などと供述しており…。

今年の売れないでほしい枠。
こちらは実物を見てほしいので、店舗限定販売です。

売れないでほしい枠けっこうありました。
永遠に残っててほしいと祈るばかり。


カラフルタンザナイト(ゾイサイト)。


皆さん大好きイギリス業者さま。
私も大好きです。引き出しは全て開けて一点一点確認しています。
空間も標本もすべてが大好き。

アメリカンな空間で見ると、身長的に子供に見えたのか、Gem-Aのお姉さまからテディベアを貰ってしまいました。
実はテディベアが好きで手作りするほどなので(店舗に飾っているピンクのテディベアなどは実は店主作)、とても嬉しいです。

今年のツーソンも、良い石との出会いがたくさんあり、素晴らしかったです!
何事もなければ来年も行きたいと思います✨